読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親は一億パーセント間違っている

怒りを抱えている方、それを自覚していない方、一緒に怒りましょう!

愛と言う名の暴力

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 よく、「愛ある鞭」とかって言いますよね。それって、暴力を振るう側の勝手な論理だと思います。そりゃあ、人に怪我させたり、意地悪をして傷つけるようなことをしたら拳骨の一つも必要かもしれません。ですが、や…

救急搬送+足首捻挫

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 昨日はブログ休んじゃいましたが、実は救急車で病院行って、疲れてたからです。 病状というか、特に脳や心臓や血液に異常はなかったのですぐ帰ったんですが。 料理の準備をしていたら、卒倒してひっくり返って、母…

人は見た目が100%

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 この題名のドラマをやっていますね。主演が美人女優なので、ちょっとモサくして、綺麗になってよかったね、で終わりでしょ、と思って見る気は一ミリも起きませんが。 ですが、この言葉はある意味で気持ちいいと思…

何も言えねー

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 明日が二次面接です。緊張はあんまりしていないんですが、やっぱり何話せばいいのか解らないです。 まあ、訊かれたこと答えるしかないですよね。 バカだから仕方ない! と開き直っていくしかないでしょう。 バカ正…

言葉にできない

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 この前受けた塾の講師の一次面接は受かり、二次面接が水曜日にあります。 2時間くらい時間取られるらしいんですが、二次面接は特に試験とかないらしいんで、2時間なに喋りゃいいんでしょう? まあ、訊かれたこと…

クレーマー・クレーマー

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 怒った時とか、クレームとか、どうしていますか? 大概の人は我慢しちゃうと思います。私も我慢しちゃいますね。 この前、とあるカフェでスイーツの盛り合わせ頼んで、その一つがフォンダンショコラだったんですが…

一次選考終了

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 今日は塾の講師の面接と筆記試験を受けてきました。 面接はまあ、悪くはないかなー? て感じだと自分では思うんですが、筆記試験が・・・。 英語と国語と社会を受けました。英語と国語はまあまあ上手く行ったと思…

疲れたー!

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 明日、正社員としての面接試験があるのですが、それのための履歴書や職務経歴書を作ったのですが、めちゃくちゃ疲れました。 もうね、自分で自分に腹が立ちますよ。簡単な字を書き間違えたりして、「なんでこんな…

勘違い男

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 私はかつて「おっかけ」をしていました。今でも、すっごく好きな人だけはやっています。 そのおっかけの知り合いに無茶苦茶ムカつくことをされたんですよね。 私は趣味でミュージシャンのライブ撮影をしています。…

Your anger is the gift!

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 「怒り」はあまり良くないものとされています。 まあ、確かにそうです。いつも怒っている人と、ニコニコ笑っている人では、後者のほうがいいと私ですら思います。 でも、社会に何かもたらすのは、ニコニコ笑って不…

ブログタイトル変更

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です! 今日からブログタイトル変えました! 名前も変えました! 今日、スカイプで井上大輔先生に授業受けて、 「呉田さんは『怒り』の専門家としてやっていったほうがいいんじゃない? 名前も呉田・アングリー・美歌に変…

更新

こんにちは、呉田美歌です。 そろそろ更新の時期です。 自立支援医療と、精神障害者手帳の更新です。 時期は人によってまちまちなのですが、私は自立支援医療は一年に一回、障害者手帳は二年に一回更新する必要があります。 ちなみに、自立支援医療とは、 ww…

目の病気?

こんにちは、呉田美歌です。 私は時々、片目がえぐられるように痛み、涙が出て鼻水も出る、という症状に時折襲われます。涙が出て暫くすれば収まるんですが、大概この症状が出るの、疲れてる時とか寝不足の時で、学生時代によく出ていました。今はほとんど出…

頭痛

こんにちは、呉田美歌です。 今日は頭痛がします。 雨が降っているせいかもしれません。ネットで調べたら、雨の日に頭痛がする人結構いるみたいですし。 でも、私の場合は寝過ぎなせいな気もします。ここ2・3日、1日14時間くらい寝てるんですよね。自分…

体調不良?

こんにちは、呉田美歌です。 今日ちょっと体調が悪くなりました。なんか知らないけど、すごくだるくてだるくて、気持ちもずーんと落ち込んで、「生きててすみません」状態に。 天気が悪い時に落ち込むのはよくあるんですが、今日はすごくいい天気でしたので…

憎む権利

こんにちは、呉田美歌です。 中学生のころ、不登校でした。 私は小学生の時から学校が嫌いで嫌いでたまりませんでした。今思えば、発達障害から来る不適応だったと思います。勉強はそれなりにできましたが、人間関係が上手く行かず、高学年のころはばい菌扱…

最近涙したこと

こんにちは、呉田美歌です。 お題「最近涙したこと」 お題スロットで出たお題で行きます! 浅田真央ちゃんが引退するので、再び放送された名場面で、ソチオリンピックの時のフリーの演技を見た時ですね。 うるっときましたねえ、あれは。ソチの時に見た時は…

おすすめ書籍

こんにちわ、呉田美歌です。 今日もおすすめの書籍を紹介したいと思います。 権田真吾さんの、「ぼくはアスペルガー症候群」です。 そのタイトル通り、アスペルガー症候群の権田さんが書かれた、アスペルガー症候群とは何か、ということを書かれた本です。 …

おすすめ書籍

こんにちは、呉田美歌です。 今日はおすすめの書籍を紹介したいと思います。 沖田×華(おきたばっか)さんの著作、ニトロちゃん:みんなと違う、発達障害の私です。 沖田さんはアスペルガー症候群、ADHD、LDをお持ちの漫画家さんです。 沖田さんが、ご自身の…

女に嫌われる女

こんにちは、呉田美歌です。 風呂に入りながら今日の書くことを考えていたら、このテーマに辿り着きました。 いや、突然なんですけど、なぜか私、サエコ(ダルヴィッシュの元嫁)や辻ちゃんみたいなタイプの女がどーにも好きになれないんですよ。 確かに、彼…

最近のおすすめお菓子

こんにちは、呉田美歌です。 今日は、ダイエットにおすすめのお菓子を紹介したいと思います。 母が入院している病院の売店で見つけました。 低GIとかで、血糖値を上げないチョコらしいです。味はビターとミルクがありました(写真はビター)。 血糖値を上げ…

キモさが有り余る

こんにちは、呉田美歌です。 ゲスの極み乙女。が活動再開するらしいと聞き、不愉快な思いをしています。 なぜか? あの川谷のキモい顔を見なければならないからです。 皆さん大人なのか、批判には「復帰時期が早すぎる」と言っていますが、素直になりましょ…

救いの手はあります!

こんにちは、呉田美歌です。 この前地元の図書館に寄った時に見つけたチラシの一部分です。 予約は要りますが、無料で精神科医や保健師の方が相談に乗ってくれるそうです。 他の市でもあるかは分かりませんが、少なくとも広島の片田舎でもあるのですから、多…

子どものころの思い出 その3

こんにちは、呉田美歌です。 今日は、また子供のころの思い出について語っていきたいと思います。 幼稚園のころ、私は何度か幼稚園を脱走したことがあります。 幼稚園が嫌だったわけではありません。先生たちは優しくて大好きでした。なぜ脱走したのかはよく…

暗い気分

こんにちは、呉田美歌です。 今日、ちょっとびっくり、ていうか、少し嫌な気分になることがありました。 仕事終わって、入院中の母親に顔見せてから、地元のスーパーで買い物している時でした。 「あんたまた勝手に食べ物取って!」 具体的に何を言ったかを…

音声動画アップ

カムっていつする? 音声動画をアップしました。 自分が発達障害や精神障害を持っていることについて、いつカミングアウトするのがいいか、私見を語りました。 少しでも参考になれば幸いです。 PDFを作ったので配布しています。 発達障害を持った子供を持つ…

ファスティング・ダイエット 結果発表

こんにちは、呉田美歌です。 今日はファスティング・ダイエットの結果発表です。 体重やウエストサイズの変化を書きたいと思います。 体重3・7キロ減 体脂肪率2・3%減 ウエスト3㎝減 へそ回り6㎝減 下腹3cm減 右腿2cm減 左腿4cm減 でした。 …

ファスティング・ダイエット 復食 3日目

こんにちは、呉田美歌です。 ファスティング・ダイエットの復食3日目、最終日です。明日から普通の食事です。 今日、朝の五時くらいに目が覚めて、また寝たんですが、10時くらいに、すっごい気持ち悪くなって目が覚めました。その気持ち悪さって、何て言…

ファスティング・ダイエット 復食 2日目

こんにちは、呉田美歌です。 今日で復食2日目。味のある物が食べられるようになって嬉しいです。 体調はまあまあです。雨降ってた割には体調いいです。くらぁと来ることも殆どなかったですし。ただ、やっぱりこたつに潜りきりでしたねえ。ちょっとはDVDでも…

ファスティング・ダイエット 復食 1日目

こんにちは、呉田美歌です。 ファスティングも終わり、今日から復食です。3日間かけて普通の食事に戻します。 この期間が結構辛いんですよ。ファスティング中に飲んでいたスーパーオータカは結構カロリーあるし、糖分もあるんで案外辛くないんですが、この…

ファスティング・ダイエット 7日目(最終日)

こんにちは、呉田美歌です。 ファスティング7日目、つまり最終日です。あっという間でしたね。 今日の体調はやや下降気味です。空腹感とかがあったし、だるくて眠かったです。天気が悪かったので、気分が落ち込んでいたのかもしれません。ファスティングし…

ファスティング・ダイエット 6日目

こんにちは、呉田美歌です。 ファスティング6日目です。どうでもいいですが鼻水が止まりません。 ファスティングも終盤。後1日で終わりです。今回はアレ食べたい! これ食べたい! て欲望ないんで、特に待ち遠しくもないです。 今日の体調は普通です。ただ…

ファスティング・ダイエット 5日目

こんにちは、呉田美歌です。 ファスティングも5日目です。段々書くことが無くなってきました。 今日の体調はいいですね。飢餓感や空腹感も殆どなしです。ただ、やっぱりちょっとボーっとする時があります。今はお風呂も入って、すっきりしてるんですけど。…

ファスティング・ダイエット 4日目

こんにちは、呉田美歌です。 今日でファスティングも4日目。一山超えました。 体調はいいほうですね。ただ、すごく眠たい。母の見舞いに行く以外は家で寝てました。こたつで寝るのはよくないと知っていますが、ぐーすかイビキかいて寝てました。 でも、頭は…

ファスティング・ダイエット 3日目

こんにちは、呉田美歌です。 ファスティング3日目です。 体調はまあまあです。寒いと手足が冷えてやる気出ないみたいなんで、暖房つけたり、お風呂入ったりして体温めたら、だいぶ気分が上向きました。普通に気分落ち込んでるときにも効くかもしれませんね…

ファスティング・ダイエット 2日目

こんにちは、呉田美歌です。 今日でファスティング2日目! 体調はまあ、悪くはないかなー? て感じです。 ただ、やっぱり体がだるいのと、低血糖からくる頭痛がします。 これはある程度体が慣れるまで続くんですよね。 私はアルバイトでせいぜい4時間くら…

ファスティング・ダイエット 1日目

こんにちは、呉田美歌です。 突然ですが、今日から、ファスティング・ダイエットを始めます。 ファスティング・ダイエットとは、ファスティング=断食で、文字通り数日間断食を行うことによってするダイエットのことです。 まあ、断食と言っても、完璧な断食…

結果発表

こんにちは、呉田美歌です。 今日は病院に行ってきました。 前回の通院した時、発達障害の診断を受けました。結果はその時ではなく、次回(つまり今回)解ると言われました。 結果はやっぱり、発達障害の傾向あり、みたいな感じでした。 診断の名前を忘れて…

小休止

色々書きたいことあるんですけど、今日は母の手術があり、病院で付き添いしていたので、気力が。 今回はちとお休みさせてください! すみません!

花粉症

こんにちは、呉田美歌です。 突然ですが、私は花粉症です。 花粉症の薬を飲んでいるにも関わらず、今年は鼻水やくしゃみがひどい時があります。今日もへくしょん、へくしょんとくしゃみをして、鼻水をかんでいるので、頭痛がします。例年の2倍飛んでいるとか…

書籍紹介

こんにちは、呉田美歌です。 今日もおすすめの書籍を紹介したいと思います。 今日紹介するのはこちら。 杉山登志郎さんの「発達障害の子どもたち」です。 発売されたのは10年前なので、少し情報が古いかもしれませんが、一番初めに読むのに適していると思い…

ブログ&書籍紹介

こんにちは、呉田美歌です。 今日はおすすめのブログと書籍を紹介します。 モンズースーさんのブログと書籍です。 ブログのリンクはこちらです。 書籍のリンクはこちらです。 ブログと書籍のタイトルは「生きづらいと思ったら親子で発達障害でした」です。 …

びっくり

こんにちは、呉田美歌です。 今日は、発達障害ではない話題をします。 TWITTERをしていて、それから流れてきたツイートで 深澤真紀さん「森友問題の背景には日本スゴイ系の番組がある。80年代から2000年代にはそういう番組はなかった。逆に『そこが変だよ日…

アンケート実施

簡単ですが、アンケートを実施したいと思います。 拙ブログへのコメント等 名前とメールアドレスを載せていただくだけで結構です。 何かコメントや感想あれば余計に嬉しいです。 アンケートに答えていただいた方に、PDFを配布しています。 短い文章ですので…

子供のころの思い出 その2

こんにちは、呉田美歌です。 今日は、また子供のころの思い出について書きたいと思います。 今回はちょっと、いや、かなりやらかしています。 私が小学生の一年か二年の時に、友達に父親のいない女の子がいました。 当時、私は父親のことをかなり嫌っていま…

発達障害と塾

こんにちは、呉田美歌です。 今日は発達障害を持つ子が塾に通うことについて書きます。 塾講師の立場から言わせていただきますが、発達障害を持つお子さんの場合、塾に通う以前の問題を抱えている場合が多いと思います。 授業中に無断で立ち歩いたり、他の子…

音声動画アップ

発達障害者は親を恨むか? こんにちは、呉田美歌です。 今回話したのは「発達障害者が親を恨むか?」です。 これは結構難しい問題だと思います。 私自身は、私はまだ診断を受けていないので、発達障害者かどうかは言い切れませんが、仮に発達障害者だとして…

名前を変える意味

こんにちは、呉田美歌です。 「障害(病気)の名前から誤解を受けるので名前を変えて欲しい」 色々な障害や病気で、こういうことを訴える人や団体がいます。すると、 「名前を変えたからって偏見や差別がなくなるわけじゃないし、意味ないでしょ」 と、いう…

どうして自分の話ばかりするの?

こんにちわ、呉田美歌です。 今日は、発達障害の人によく見られる、「自分のことばかり話す」という特徴について話したいと思います。 これはだいぶコミュニケーションをとれるようになったな、と思った今でも私はしていると思います。今のところ、話すのは…

発達障害と才能の話

こんにちわ、呉田美歌です。 今日は、発達障害と才能(特殊能力でもいいでしょうか)について話したいと思います。 よく、発達障害関連の本を読んでいると、 「発達障害の子供たちには豊かな才能が眠っていることがある」 というようなことが書かれていたり…