親は一億パーセント間違っている

怒りを抱えている方、それを自覚していない方、一緒に怒りましょう!

シャウト

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。最近、なんか叫びたいです。イライラが溜まっているんでしょうか。ていうか、私は人より叫ぶ、というか、大声を出す機会が多いと思います。と言っても、皆さんが想像されるような、「奇声」とは違います。母…

不安

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。先日言ったかもしれませんが、次の通院から担当の先生が変わるんですよ。次の診察は8月2日なんですが、その先生は1日から働き始めるそうで。で、今まで男性医師だったのが女医さんに。女医さんの精神科医って…

お勧め書籍紹介

自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)作者: 東田直樹出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2016/06/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る自閉症の僕が跳びはねる理由 (2) (角川文庫)作者: 東田直樹出版社/メーカー: KADOKAWA/角川…

虚しさ

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。昨日はなんか鬱々とした状態で書く気が起きませんでした。将来のことを考えると死にたくなるんですよね。自分ができることなんて何にもない、てなって、こんな役立たずは死んだ方がいい、て考えてしまうんで…

私の適職

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。自分の適職について考えてました。先生には、あなたは言語性知能が高いし、外国語ができるんなら、翻訳家がいいんじゃないかと言われました。昔から憧れてはいたんですけど、やっぱり、普通の会社に就職する…

結果が出ました

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。今日病院行ってきました。3時間以上待ちました。疲れたー。今日いつもより人が多かったんですよ。加えて、私の担当の先生が今日で終わりらしく、次の担当の先生を決めるのに結構時間かかったんで、それもある…

明日です

明日通院の日です。この前やった知能検査の結果が分かります。どんな結果になるか、ちょっと楽しみで怖いです。確か、診断書く時もあるといいと言われましたね。コピーが貰えるようなら貰って、またそれを発表したいと思います。明日医者に言われたことを書…

お奨め書籍紹介

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。 今日はおすすめ書籍を紹介したいと思います。 www.amazon.co.jp さかもと未明さんと星野仁彦さんの共著です。 一章ごと交互にさかもとさんの文章と星野さんの文章が書かれています。 正直、さかもと未明さん…

発達障害の子にネットやスマホを与えるか否か

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。 タイトルの通り、発達障害の子にスマホを与えるか否かですが、私は止めておいた方がいいと思います。 なぜなら、私がそれで大学受験を失敗したからです。 私が高校生の頃から、ネットが普及し出しました。 …

デイドリーム・ビリーバー

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。 今すんごい眠たいです。睡眠薬飲んだから当たり前なんですが。 でも、今日18時間くらい寝てたのにすごい眠くなるんだから、薬ってすごいよなーと思います。 前も書いたかもしれませんが、私は子供の頃から夜…

「生きにくさ」のそれぞれ

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。 先日、ヴァニラ・エアが車椅子の男性を腕だけで上らせたことが話題になりましたよね。 SNSではこの男性について、様々な意見が飛び交いました。 中には批判的な意見を述べる人もいました。 まあ、私自身はこ…

知能検査

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。 またしても更新が滞り・・・。 いや、別に今度は元気がないとかそういんじゃなくて、ただ単にやる気がなかっただけです。 どれくらいの人が見てくださってるかは解らないんですが、一定数は参考になる人いら…

多動的読書術

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。今日はADHDを持っている方の読者のやり方について話したいかと。ADHDを持っている人で、一つの本を集中して読めない、という話を聞いたことがあります。別に私はそれでいいんじゃないの? と思います。私も、…

感謝

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。 最近はネタがあまりないので、YOUTUBEの更新していないんですが、久しぶりにチェックしてみたら、この動画↓の再生回数が800回超えててびっくりしました。 発達障害者は親を恨むか? 私としては、…

お久しぶりです!

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。名前はてけとうにつけました。一ヶ月以上ブログ放置してすみませんでした。あの更新以来ひどい精神状態になって、オーバードーズしたり、リストカットしたりして、久しぶりに精神崩壊しそうになって、ブログ…

不信感

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 今日、病院に行ってきました。 医者に脳貧血の原因は薬ですか? と訊いたら、そうだったら毎日脳貧血起こさなきゃいけないと言われて否定されたんですが、何か腑に落ちない。 私としては、「それで不安に思うこと…

失敗した留学

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 私は学生時代に半年間ですが、フランスに留学していた時期があります。 一言で言えば失敗しました。 フランス語能力の低さと、コミュ力の低さが相俟って、友達がほぼゼロ。 同じ学校からの交換留学生の知り合いも…

村はずれの狂人

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 西部邁という保守系の知識人が言っていたことですが、 「知識人は村はずれの狂人でいい」 と。 普段は村はずれに住み、自分のペースで畑を耕したりしながら村のサイクルとは違うサイクルで暮らし、村で困ったこと…

らいく・あ・ろーりんぐすとーん

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 体調は今日はいいです。外出してちょっと歩いたのがよかったのかも? でも、今日大丈夫だからって明日大丈夫だとは限らないのが厄介なんですよね。何が良くて何が悪いのか自分でも解らないから、他人はもっと解ら…

私が私だから

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 明日広島は雨だそうで、そのせいか気分が落ち込んでいます。まあ、今日も14時間くらい寝たからだるいのかもしれませんが。 統合失調症や発達障害の人は過眠傾向になるのが多いと前に書いたのですが、なんかここ…

寝過ぎ

こんにちわ、呉田・アングリー・美歌です。 今日は16時間寝てしまいました。 明らかに寝過ぎですね。 ちょこちょこ目は覚めてたんですけど、なんか起きる気しなかったんで、4時くらいまで寝てました。で、4時から一時間くらいスマホいじって、結局寝床を…

人を見下す女

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 昔おっかけをやっていた頃にいたムカつく女の話をしたいと思います。 その子のことを仮にEちゃんと呼びたいと思います。 その子の性格を一言で表すなら「THE・無神経」。 こちらが冗談でばかっぽいことや男っぽい…

統合失調症と脳貧血

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 先日脳貧血らしき症状を起こして倒れて救急搬送された私ですが、これって統合失調症と関係あるかな? と思って軽く調べてみました。 https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=YdfGV9LUD86Q8QeXj5iwDA&gws_rd=ssl#q…

私がボノを嫌いな訳

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 あなたはU2をご存知ですか? 知っても知らなくても、どっちでもいいですが、私はこのバンドのボーカルのボノという人が大っ嫌いです! なぜならダサいから。 10年ほど前でしたっけ、ライブ8とかって、全世界で…

愛と言う名の暴力

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 よく、「愛ある鞭」とかって言いますよね。それって、暴力を振るう側の勝手な論理だと思います。そりゃあ、人に怪我させたり、意地悪をして傷つけるようなことをしたら拳骨の一つも必要かもしれません。ですが、や…

救急搬送+足首捻挫

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 昨日はブログ休んじゃいましたが、実は救急車で病院行って、疲れてたからです。 病状というか、特に脳や心臓や血液に異常はなかったのですぐ帰ったんですが。 料理の準備をしていたら、卒倒してひっくり返って、母…

人は見た目が100%

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 この題名のドラマをやっていますね。主演が美人女優なので、ちょっとモサくして、綺麗になってよかったね、で終わりでしょ、と思って見る気は一ミリも起きませんが。 ですが、この言葉はある意味で気持ちいいと思…

何も言えねー

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 明日が二次面接です。緊張はあんまりしていないんですが、やっぱり何話せばいいのか解らないです。 まあ、訊かれたこと答えるしかないですよね。 バカだから仕方ない! と開き直っていくしかないでしょう。 バカ正…

言葉にできない

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 この前受けた塾の講師の一次面接は受かり、二次面接が水曜日にあります。 2時間くらい時間取られるらしいんですが、二次面接は特に試験とかないらしいんで、2時間なに喋りゃいいんでしょう? まあ、訊かれたこと…

クレーマー・クレーマー

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 怒った時とか、クレームとか、どうしていますか? 大概の人は我慢しちゃうと思います。私も我慢しちゃいますね。 この前、とあるカフェでスイーツの盛り合わせ頼んで、その一つがフォンダンショコラだったんですが…

一次選考終了

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 今日は塾の講師の面接と筆記試験を受けてきました。 面接はまあ、悪くはないかなー? て感じだと自分では思うんですが、筆記試験が・・・。 英語と国語と社会を受けました。英語と国語はまあまあ上手く行ったと思…

疲れたー!

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 明日、正社員としての面接試験があるのですが、それのための履歴書や職務経歴書を作ったのですが、めちゃくちゃ疲れました。 もうね、自分で自分に腹が立ちますよ。簡単な字を書き間違えたりして、「なんでこんな…

勘違い男

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 私はかつて「おっかけ」をしていました。今でも、すっごく好きな人だけはやっています。 そのおっかけの知り合いに無茶苦茶ムカつくことをされたんですよね。 私は趣味でミュージシャンのライブ撮影をしています。…

Your anger is the gift!

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です。 「怒り」はあまり良くないものとされています。 まあ、確かにそうです。いつも怒っている人と、ニコニコ笑っている人では、後者のほうがいいと私ですら思います。 でも、社会に何かもたらすのは、ニコニコ笑って不…

ブログタイトル変更

こんにちは、呉田・アングリー・美歌です! 今日からブログタイトル変えました! 名前も変えました! 今日、スカイプで井上大輔先生に授業受けて、 「呉田さんは『怒り』の専門家としてやっていったほうがいいんじゃない? 名前も呉田・アングリー・美歌に変…

更新

こんにちは、呉田美歌です。 そろそろ更新の時期です。 自立支援医療と、精神障害者手帳の更新です。 時期は人によってまちまちなのですが、私は自立支援医療は一年に一回、障害者手帳は二年に一回更新する必要があります。 ちなみに、自立支援医療とは、 ww…

目の病気?

こんにちは、呉田美歌です。 私は時々、片目がえぐられるように痛み、涙が出て鼻水も出る、という症状に時折襲われます。涙が出て暫くすれば収まるんですが、大概この症状が出るの、疲れてる時とか寝不足の時で、学生時代によく出ていました。今はほとんど出…

頭痛

こんにちは、呉田美歌です。 今日は頭痛がします。 雨が降っているせいかもしれません。ネットで調べたら、雨の日に頭痛がする人結構いるみたいですし。 でも、私の場合は寝過ぎなせいな気もします。ここ2・3日、1日14時間くらい寝てるんですよね。自分…

体調不良?

こんにちは、呉田美歌です。 今日ちょっと体調が悪くなりました。なんか知らないけど、すごくだるくてだるくて、気持ちもずーんと落ち込んで、「生きててすみません」状態に。 天気が悪い時に落ち込むのはよくあるんですが、今日はすごくいい天気でしたので…

憎む権利

こんにちは、呉田美歌です。 中学生のころ、不登校でした。 私は小学生の時から学校が嫌いで嫌いでたまりませんでした。今思えば、発達障害から来る不適応だったと思います。勉強はそれなりにできましたが、人間関係が上手く行かず、高学年のころはばい菌扱…

最近涙したこと

こんにちは、呉田美歌です。 お題「最近涙したこと」 お題スロットで出たお題で行きます! 浅田真央ちゃんが引退するので、再び放送された名場面で、ソチオリンピックの時のフリーの演技を見た時ですね。 うるっときましたねえ、あれは。ソチの時に見た時は…

おすすめ書籍

こんにちわ、呉田美歌です。 今日もおすすめの書籍を紹介したいと思います。 権田真吾さんの、「ぼくはアスペルガー症候群」です。 そのタイトル通り、アスペルガー症候群の権田さんが書かれた、アスペルガー症候群とは何か、ということを書かれた本です。 …

おすすめ書籍

こんにちは、呉田美歌です。 今日はおすすめの書籍を紹介したいと思います。 沖田×華(おきたばっか)さんの著作、ニトロちゃん:みんなと違う、発達障害の私です。 沖田さんはアスペルガー症候群、ADHD、LDをお持ちの漫画家さんです。 沖田さんが、ご自身の…

女に嫌われる女

こんにちは、呉田美歌です。 風呂に入りながら今日の書くことを考えていたら、このテーマに辿り着きました。 いや、突然なんですけど、なぜか私、サエコ(ダルヴィッシュの元嫁)や辻ちゃんみたいなタイプの女がどーにも好きになれないんですよ。 確かに、彼…

最近のおすすめお菓子

こんにちは、呉田美歌です。 今日は、ダイエットにおすすめのお菓子を紹介したいと思います。 母が入院している病院の売店で見つけました。 低GIとかで、血糖値を上げないチョコらしいです。味はビターとミルクがありました(写真はビター)。 血糖値を上げ…

キモさが有り余る

こんにちは、呉田美歌です。 ゲスの極み乙女。が活動再開するらしいと聞き、不愉快な思いをしています。 なぜか? あの川谷のキモい顔を見なければならないからです。 皆さん大人なのか、批判には「復帰時期が早すぎる」と言っていますが、素直になりましょ…

救いの手はあります!

こんにちは、呉田美歌です。 この前地元の図書館に寄った時に見つけたチラシの一部分です。 予約は要りますが、無料で精神科医や保健師の方が相談に乗ってくれるそうです。 他の市でもあるかは分かりませんが、少なくとも広島の片田舎でもあるのですから、多…

子どものころの思い出 その3

こんにちは、呉田美歌です。 今日は、また子供のころの思い出について語っていきたいと思います。 幼稚園のころ、私は何度か幼稚園を脱走したことがあります。 幼稚園が嫌だったわけではありません。先生たちは優しくて大好きでした。なぜ脱走したのかはよく…

暗い気分

こんにちは、呉田美歌です。 今日、ちょっとびっくり、ていうか、少し嫌な気分になることがありました。 仕事終わって、入院中の母親に顔見せてから、地元のスーパーで買い物している時でした。 「あんたまた勝手に食べ物取って!」 具体的に何を言ったかを…

音声動画アップ

カムっていつする? 音声動画をアップしました。 自分が発達障害や精神障害を持っていることについて、いつカミングアウトするのがいいか、私見を語りました。 少しでも参考になれば幸いです。 PDFを作ったので配布しています。 発達障害を持った子供を持つ…