読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親は一億パーセント間違っている

怒りを抱えている方、それを自覚していない方、一緒に怒りましょう!

寝過ぎ

こんにちわ、呉田・アングリー・美歌です。

今日は16時間寝てしまいました。

明らかに寝過ぎですね。

ちょこちょこ目は覚めてたんですけど、なんか起きる気しなかったんで、4時くらいまで寝てました。で、4時から一時間くらいスマホいじって、結局寝床を離れたのは5時でした。

ローストビーフ作って、ローストビーフは明日食べることにして、作り置きしてたのを食べました。

寝過ぎのせいか知りませんが、頭痛はないんですが、頭がぼーっとして本読んだりする気力起きません。

それに、こういうことを書くのはあまりいいことじゃないんでしょうけど、「自分なんか死ねばいいのに」みたいな気分になるんですよね。頓服のんだらだいぶ落ち着いたんですけど。そういう時に自傷したくなったり、死にたくなるんです。

一時期手首を切ったりして自傷をしていましたが、その時は酔っぱらって鋏で浅い傷をつける程度でしたが。

リスカする奴は構ってチャンのキモい奴」

みたいなことを平気で言う人いますが、自称する人は確かに構ってちゃんかもしれません。でも、それは自分が余りにもちっぽけで誰からも顧みられない存在っだと思う悲しみや苦しみからくるものです。少なくとも私はそうでした。理解できないからといって、すぐさま「キモい」で切り捨てるのはやめて欲しいと思います。

もし、身近に自傷をしてる人がいたら「貴方が自分を傷つけるのは私はとても悲しいから止めて欲しいよ」と、Iメッセージで伝えてあげて欲しいです。そんな風に、「私は一人じゃないんだ、心配してくれる人がいるんだ」というのをしるだけで、随分と違うと思います。だからってすぐに止められるものではないですがね。ある種の依存症のようなものですから。それは医者やカウンセラーの仕事だと思います。

身近な人の自傷を止めさせたいのなら、さっき言ったようなIメッセージで自分の気持ちを伝えて、少しずつその人の心に寄り添うことだと思います。

あまり近づきすぎて自分も引きずり込まれてはいけないので、距離感が大切だと思いますが。