親は一億パーセント間違っている

怒りを抱えている方、それを自覚していない方、一緒に怒りましょう!

お奨め書籍紹介

こんにちは、呉田・空気クラッシャー・美歌です。

今日はおすすめ書籍を紹介したいと思います。

www.amazon.co.jp

さかもと未明さんと星野仁彦さんの共著です。

一章ごと交互にさかもとさんの文章と星野さんの文章が書かれています。

正直、さかもと未明さんって「キワモノ」といったイメージで見ていたんですが、これ読んで、すっごい壮絶な人生を歩まれてきたんだな、それをきっちりと文章にしていてすごいな、と思いました。

さかもとさんの育った家庭は典型的な「機能不全家庭」でした。

アル中で母親に暴力を振るう父親、娘であるさかもとさんが苦しんでいても見向きもしない母親(母親もさかもとさんと同じく、発達障害の傾向があるのでは? と書かれていました)。

親の愛情を欲しがっても得られない辛さ。

それがヒリヒリするほど伝わってきました。

家族だから、親子だから分かり合えなくてもいい、と言うメッセージは、親子関係に悩んでいる人たちの救いになるのではないでしょうか?

さかもとさんの文章は発達障害の傾向よりも、親子関係のこじれに重点が置かれていると思うので、発達障害の対処法は星野さんの文章が補足しています。

親子関係に悩まれている方は是非読んで欲しいと思います。