死にぞこないの唄

一度死にかけて帰ってきました。

雑記

昨日のホテルは暑くて中々寝れず、寝られない夢を見て魘された。朝起きて露天風呂へ。サッパリする。

朝はビュッフェ。フレンチトーストやオムレツが目の前で手作りされる。プリンやパンプディングもあり、朝から甘いもの三昧。

それから長崎まで車で移動。ホテルに荷物を預けて、兄家族とは別に。

諏訪神社に行って、ぼた餅を食べる。

f:id:moti1983:20171027232532j:plain

アンコときなこ。朝たらふく食べたのでそんなにお腹すいてないけど、ペロリと平らげる。

それから眼鏡橋に行って、トルコライスのお店へ。

ステーキが乗ったテキライスを母と分ける。

f:id:moti1983:20171027232735j:plain

スパゲッティには玉ねぎが入っていたので私は食べられなかった。バターライスが意外に美味しかった。肉が値段の割には柔らかくて美味しかった。デミグラスソースが良かった。

ハーフサイズのミルクセーキも頼む。

f:id:moti1983:20171027233026j:plain

長崎名物、食べるタイプのミルクセーキ。ずっと食べたかったから、食べられて嬉しかった。

それからホテルで食べるためのクラサキの鯨カツを買う。

中華街へ行ったがショボかった。横浜の中華街を体験してる身としては、物足りず、タピオカミルクティーを飲んで、母が月餅を買った。

出島に行き、色々見る。横浜中華街から近かった。

出島ワーフに行き、イタリアンソーダミックスベリーを飲む。

f:id:moti1983:20171027233729j:plain

サッパリしてて美味しかった。

それからホテルに戻り、小休憩して、稲佐山へ。ロープウェイが結構怖い。

時間帯的に、ここを見てからご飯を食べようと人が多いのか、結構な人混み。

f:id:moti1983:20171027234012j:plain

夜景は綺麗だったけど、思った程ではなかった。

それけらくじら料理専門店のとんぼへ。ホテルの人おススメ、

f:id:moti1983:20171027234314j:plainf:id:moti1983:20171027234350j:plain

鯨は品物によっては臭かったが、大概は美味しかった。赤身のステーキは食感は普通のステーキ。

鯨の竜田揚げが美味しかった。

総額で3万を超えるくらい食べた。旨いものは高いんだな。

ホテルに戻って食べた鯨カツも美味しかった。とんぼは広島で春と秋に鯨カツや鯨の竜田揚げや刺身を物産展で出しているそうで、また食べたいからスケジュールが合えば行きたい。

食いまくったせいか、腹が餓鬼のように出る。帰ってから節制しないと。